--.--.--



2014.06.30

明治村余談。

20140630
一部解けていないまま終了した明治村コード5。
実は弐が解けないまま、たまたま見つけてしまったブツで
解いてしまっていました(ダミーなんじゃないかと疑いつつ…)。
そんな次第だったのですが
解きました!解きました私が!!
大事なことなので、もう一度言いますが「私が解きました!」

その後、いかにも俺が解いたかのように
しれっと「コード5解けた」とツイッターで呟いた旦那氏。
何てやつだ!

解けてみたら、何か全然難しくないというか
何故これに4人がかりで誰も思いつかなかったというか…。
お陰様で完璧に今年の明治村が終了です。

画像は多分没になる新刊表紙。
明日から多分落書きも再開です。

Posted at 23:42 | 謎解き系 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.22

明治探検隊終了!

20140622
明治探検隊、コード5をクリアしまして
本日付けで今年の探検隊が終わりました。
寂しいなあ…。
コード5に取りかかると、次は来年なのねと思ってしまって
もの凄く寂しいです。

一つだけ解けていない箇所があるのですが
解き方も間違っていなかったので一発で合格してきました。
…よく出来た問題ですよね。…最後まで気を抜くなってことですよね。

昨年の明治村かき氷がとても好きだったのですが
(特に汐留バーのしろくま!)
今年は北海道フェアで、おやつが充実していなくて
私的にはちょっと残念。

明治探検隊に一緒に行っていた友人達と
改めてどこかに氷を食べに行く事にします〜!

奇想天、また来年楽しみにしてるからね!
Posted at 21:54 | 謎解き系 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.15

明治!探検隊!!

20140615
本日、総勢4名で明治探検隊コード5
行ってまいりました!

問題は先週ヨレヨレしながら
買いに行ったので
考える時間が一週間程あったのですが
とりあえずの四つの問題。
1名「壱と四は完璧」
1名「壱しか分からない」
2名(私含)「何もかも分からないよ!」

何だかもの凄くダメな感触で突撃したのですが
四人寄っても文殊の知恵!
まだ全ては揃っていないのですが
最後の鍵の場所の予測まで辿り着きました。
多分解き方も合っているはず。

あと一日行ったら今年の明治探検隊は終了だと思うと寂しいなあ。

Posted at 23:45 | 謎解き系 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.13

先週もピザ。今週もピザ。

20140613
先週行った食べ放題ピザのお店に
色々あって今日も行ってきました。
いいの。
好きな外食ベスト3
ラーメン!インド料理!そしてピザ!でありますから。

食後に同伴者の親御さんと別れて
前の職場近くの問屋街をウロウロ散歩していたら
声をかけてきた人が。

前の職場の方か!?と思ったら
30年来の付き合いの友人がおりました。

「…何で君そんなとこにいるの」
「…君こそ」
「…そういや何年か前に転職したって言ってたよな」
「…メイ(仮名)ちゃん、そういや○○地域で働いてたって言ってたよね」

私が4年近く働いていた以前の職場の裏の大きいビルで旧友が働いている。
その事実に退職後にお互い気がつく。遅!遅!!
知っていたらランチが…でき…た…惜しい…。


Posted at 16:33 | 謎解き系 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.09

バラ祭に行ったのです。

20140609
土曜日の遠出の後に疲れていなければという条件付きで
日曜日、小牧市市民の森、バラアジサイ祭に行ってきました。

疲れていなければ。
そういう条件のはずだったんですが
趣味はバスケット、私とは真逆の元気一杯の夫に
日曜朝にウキウキと叩き起こされたよ!

で、何だか道順が変だなあと思っていたのですが。
着いたのは明治村。
「コード5の問題だけ買って帰るぞ」
「…はい?」
奴は「ちょっとパンを買いに行ってくる」と言って
片道1時間の距離を車を走らせて、明治村に問題を買いに行った前科のある
バリバリの謎解きマニア…です…。

「明治!探検隊〜!」の儀式までやって
「じゃあすみません。帰ります」と踵を返して
スタッフのさんの失笑を受ける始末。

と、いうわけで寄り道がありましたが
行き先は小牧の市民四季の森。
当然目的はバラやアジサイではない。
謎解きである。
答え合わせは来週しか出来ないので
楽しめるところだけ楽しんできました。

今年は予定とうまく噛み合なくて
小牧探検隊の謎解きになかなか参加できないのですが
秋からのはバリバリ参加したいなあ…!




Posted at 23:17 | 謎解き系 | COM(0) | TB(0) |
